人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人として人生を学ぶ者の日々を書きちらし・・・。


by jurisprudentia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の公務員たたき

公務員たたきの時代ですよね。

これから公務員になろうとする方は、尻込みしていませんか?

また、現職の公務員の方は、言われる筋合いのない論法で責められるので、かなり胃を悪くしていませんか?

確かに、公務員の中には、はあ?と思ってしまうような人もいます。

んで、現在の公務員たたきの発言等を読んでいると、民間賛美のような風潮がありますよね。しかも、民間の中でも特定業種。つまり、営業職が素晴らしいような発言をされている方が多いように見受けられますが・・・。

これ即ち、ネット上で「俺すごいんだぜ!」って言いたいだけですか?

民間が素晴らしいなら、何故公務員試験を受けて公務員にならないんでしょう?

さぞかし、素晴らしい公務の遂行をしていただけると思いますが?

民間企業の中にも、はあ?と言いたくなるような人はたくさんいるものと思われますが?

んで、民間を賛美する人の二言めには、「民間は競争しているから素晴らしい!」とか、「公務員は競争がないからダメだ」と言いますが、公務員が競争して、どこかの役所が潰れるなんてことになってもいいんですか?

それこそ、税金を払っているのにサービスを受けられない人が出てくると思われるんですが?

競争原理が働かず、誰も手を出さない分野だからこそ公務員が必用なはずでは?

公務員という職をつくった根本のところを忘れていませんか?

確かに、民間企業とは大きく異なる性質です。そして、民間企業には絶対にない権限も持っています。そして、その権限を使って汚職をするなんてもってのほかです。これは民間にも同様に言える事。

飲酒運転等で、公務員が叩かれることがありますが、飲酒運転をして捕まっている大部分は民間の方ではないんですか?

マスコミの印象操作に操られていませんか?

公務員を叩いて自分の溜飲を下げるようなことをしていませんか?

はっきり言って、これって江戸時代の「エタ・ヒニン」と同じような扱いなんですが・・・。

自分が苦しいと、自分より弱いものを見つけて、自分の優位を主張したいというのは、悲しいかな人間の本能なんで、どうしようもないですが、僕が今まで見てきた「自分ってすごいんだぜ!」と言っている人間に限って、すごい奴なんて一人もいませんでしたが・・・・。

民間企業にお勤めの方は、さぞかし素晴らしい方々ばかりなんだろうな〜。

大学時代に遊び回って、武勇伝を語る人が多いですが、学生の本分ってなんだろうと思ってしまう武勇伝も中には混ざってますよね。特に民間の方って・・・・。例「試験の前には、友達にノート・・・・・以下略・・・・・。」とか。そんな人間の何が素晴らしいの?真面目に授業に出てた友達が馬鹿を見てるだけじゃないですか?





取り留めの無い日記ですみません。研究室で病んでます。
by jurisprudentia | 2007-12-16 14:57