人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人として人生を学ぶ者の日々を書きちらし・・・。


by jurisprudentia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中越沖地震

被害が少しずつですが、拡大しているようですね。しかも、今日は雨だとか。大きな災害が起きないことを祈るしかありませんね。本当に、自然の猛威の前では無力ですね。

さて、選挙前ということもあってか、各政党のお偉方が新潟入りしているそうですが、現地の方々は大変ですね。特に、視察の対象になった地域の役所の方は、説明であったり、治安対策であったりと、ただでさえ地元住民へのサービス提供で忙しい所を政党幹部のために時間がさかれてしまっては、本業ができずに困っていることと思います。過労死などなさらないように。

野党や、与党の中でも一般の議員さんが入るくらいなら大丈夫だとは思うんですが、閣僚級が入ることになると、現地の国家公務員・地方公務員の方が大変だろうと思われます。

今回の地震では、首相は対応能力を示すためか、即日現地入りをされたそうですね。首相自身の発言では「対応する人数はできるだけ少なくて良い」(というニュアンスだったと思います。)とされていたんですが、それでも、地震のゴタゴタの中首相が怪我や暗殺(する人いるのかな?)などをされた場合、とんでもないことになるんで、現場はピリピリして対応すると思いますが・・・。

今は、閣僚級は対策本部で対策を練るべき時なんではないかと思った今日のニュースでした。

対策案なんて、中央省庁の官僚が霞ヶ関で決めてしまうから、閣僚なんて東京にいなくてもいいから、現地入りしていられるんかな?あわわわ・・・・・・。
by jurisprudentia | 2007-07-17 20:27