人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人として人生を学ぶ者の日々を書きちらし・・・。


by jurisprudentia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の下層社会

横山源之助さんの著書で、初版が1949年。

んで、よほどの名著らしく、2007年5月の段階で、54刷なんだそうな。

なぜ僕がこれを読むのか?

過去の著作だから、現在の状況とは適合しないということは分かっているんですが、近代の労働者がどのような暮らしをしていたかを知ることが、自分の論文の理論の展開に大切になってくると思ったから読むわけですな。

と言えばかっこいいんですが(笑)

正しくは、「読まなければいけないな〜と思って、本屋の棚を眺めていたら、自分の論敵となる(かもしれない)人が参考にしていたために、手に取るより他なかった」という事情なんですね(笑)

あ、笑ったな!

とにかく、少し分厚い本なんですが、挑戦してみます。まずは、流し読みからかな。詳しく目を通していると、おそらく一週間ちかくかかっちゃうんで。読むのが遅いのが現在の弱点なんですよね。

どなたか、速読の方法を教えていただければ幸いです。
by jurisprudentia | 2007-07-01 17:11