人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人として人生を学ぶ者の日々を書きちらし・・・。


by jurisprudentia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙は大人になってから

さて、本日のニュースに、自民党議員の10人中6人が委員会に遅刻したり欠席したりで、定刻には4人しか座っていなかったというのがありましたが、さてさて、長く政権の座にいすぎると、たるみ始めるのか、自民党の人間のルーズさを垣間見たようですね。

そもそも時間を守るといったことや、約束事を守るといったことは、ちょうど今小学校に入学した1年生がやるようなことなのではないでしょうか。

「授業が始まる前にトイレに行っておいて、チャイムが鳴ったら席に座っておきましょう。」

「渋滞などがおきそうで、遅刻しそうだったら、あらかじめ余裕をもって行動しましょう。」

どこかで聞いたフレーズじゃないですか?

僕も厳格に全ての時間や、約束事が守れているかは自信がないですが、人との約束にだけは絶対に遅れないように、余裕を持った行動を心掛けています。

これは、大人というか、人間として最低限のマナーなのではないでしょうか?

そんな人としての最低限のマナーすら守れない人が国民の代表なんだから、この国の人間が約束事を守れるとは思えませんな~。

そういえば、最近は集合時間を決めて待ち合わせをすると、常に待たされている気がするんですがorz

ちゃんと時間ぐらい守ろうよ。


時間といえば、選挙運動に時間があるのはご存知ですか?

夜8時以降は選挙運動禁止なんですが、さてさてここは時間が守れない自民党議員の典型が、うちの選挙区の県議にいたんですね~。

時間すら守れない人間が立候補して、そして自民党であるというだけで、その候補者が当選していくという・・・・。

あほらしくて選挙なんぞやってられませんな。

教育問題や政治の問題、倫理道徳を選挙カーで語る前に、自分の行動を見つめなおすことから始めたほうがいいのでは?

そして、投票する人間も、利害や保守というだけで投票するのではなく、候補者の動きを見極めてから投票しないといけませんね。

政策を改革するのではなく、まずは議員の資質から改革すれば?

改革なくして、この国の将来なしですね。
by jurisprudentia | 2007-04-12 23:25