社会人として人生を学ぶ者の日々を書きちらし・・・。


by jurisprudentia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一年の成長

ご無沙汰しております。熱にうなされ、そして論文にうなされながらも、なんとか生きています(笑)

そして、昨日気づいたのが、どうやら自分が誕生日を迎えていたということ・・・。

誕生日等には本当に無頓着で、ほとんど人に教えることはしないし、気づく事もないんですが、相方に祝ってもらって、初めて年輪を一つ増やしたことに気づくという・・・・。

嬉しかったですよ!

これで、23歳になりました。まだ四捨五入すれば20歳です!若々しさを失わないように、研究に、仕事に邁進していきたいと思います!

と、目標を立てていても、どこか落ち着いた雰囲気は毎年かもされていくわけで(笑)

こういう若者がいても良いじゃないか!という提言を、社会に対して行うのも、一つの存在意義かと・・・。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-11-21 15:59

またまた

風邪をひいて、寝込んでおりました。

なんとか今日はマスクをして登校しております。

友人・先生方には非常に心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちで一杯なんです。

この4ヶ月で3回風邪をひき、どれもかなりこじらせてしまうという悪循環ですので、そろそろ論文作成自体を見直さなければならないのかなと思っています。

4月から万全な体制で働くためにはどうしたらいいのか、考えていきます。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-11-14 17:38

業務説明会

本日は、学内に於いて国家Ⅰ種の業務説明会が行われている模様です。

学内にはり紙があったので、まじまじと読んでいたら、スーツ姿の男性が近づいて来て、「参加されませんか?」とにこやかに語りかけられましたが。

「すみません。監督官内定者です(汗)」とそそくさと逃げてしまいました。

別に逃げなくても良いんだろうけど・・・・。

どうやら、その場所は受付所の近くだったらしく、その男性と僕のやりとりを若手の職員の方がみてらっしゃったようで、大爆笑の場になってました。

いやはや・・・・。

こんな時期に国Ⅰに鞍替えするのって、どんだけ先方への背信行為なんだと思うし、僕が合格したことにより、合格できなかった他の受験者の方に申し訳がたたないだろうという突っ込みを自分で入れてました。

来年度の受験の方は頑張ってください!是非一緒にお仕事しましょう!公務員は現在バッシングの嵐にあっていますが、給与は安かろうが、何をやっても非難されるような現実だろうが、国民のために働く(特定された個人のためでは絶対にないことは言うまでもありません)というのは非常に価値あることだと思います。

熱意のある方と一緒に働けたら本当に幸せですね!


昨日は、学部時代の友人と先輩と先生という、なんとも奇妙と思われるような取り合わせの4人で飲みましたが、さそっていただいたSさん本当にありがとうございました。

最近の鬱研究室生活で、何かと気が滅入っておりましたが、また今日から頑張ります!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-11-03 14:32

授業も受けられない程

かなり追いつめられてます。

論文の作成にかかりきりの毎日ですが、最近では、段々と周囲の風当たりも厳しく・・・・。

というより、早く書くように急かされてます。

個人的には、まだまだ資料が足りないと思うし、まだ全然読めていないと思うんですが、それでも修士論文は期限が決められているだけに、早くなんとかしなければ修了できないという怖いもので・・・。

納得していないものを書くのは嫌だし、そんなのを図書館に保管されると思うとぞっとしますが、それでも何かをやらんといかんとです。

最近は、「通説って何だろう?」と思ってしまいます。

大多数の言ってることという程度の意味であれば、納得できるんですが、果たして大多数が言ってるから正しいのかという反論が自分の中に芽生えています。

通説なんて關係ない気がする。自分の読んだ論文の相手を批判的に見るだけでもかなり有益ではないかと思ってしまう毎日です。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-11-02 17:00

水難の相

え〜。今日は家から学校まで50分という好タイムをたたき出し、意気揚々と研究室でお茶の準備をしていたわけですが、やらかしました。

ポットの中に水を入れてから、やっぱり一回ポットの中を濯ごうと思い、洗面台に水を流そうとしたところ、洗面台の角度が悪かったのか、思いっきり僕のズボンに水が・・・・。革靴にも(涙)

僕の不手際なんですけど、それにしても悲しい(涙)

今日はどうやら水難がある日のようです。みなさんもお気をつけて。

帰りに雨が降ったら完璧に今日は厄日ですね。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-11-01 11:08