社会人として人生を学ぶ者の日々を書きちらし・・・。


by jurisprudentia
カレンダー

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日

明日なんですね。

そう、明日なんですよ。

何がかというと、労基の二次面接が!

今日既に試験があったという方はお疲れさまでした。

明日のための準備に現在奔走中です。

と言ってもイメトレだけなんですけど。

心配なのは胸部X線検査なんですよね。

学校の健康診断の輪切りの結果を出すわけにはいかんだろうか?

いかんだろうな・・・・。

現在何故だか熱っぽいんですが、明日の朝には回復させて、完全な状態で面接に臨みます!
熱っぽくても37.1度しかなかったんで、外気の暑さにやられたんだと思います。

でも、喉が痛い・・・・。やばいな〜。明日はのど飴をなめすぎて、検査で糖分が出ないことを祈る!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-24 15:03

なかなかやるな

さてさて、面接試験まで後少しとなりました。対策を連日考えてはいるんですが、なかなかうまい具合にいかないもんですね。

自分の考え方に突っ込みを入れていくと、ドツボにはまると言いますか。

面接なんてのは、実際にやってみないとわかんないもんなんで、今からできる限りのことだけはやっておきます。

福岡もいよいよ夏本番というような空になってきました。

青空があって、刺すような日光があって・・・・肌が痛い・・・・。

こんな中で面接の時はスーツを着ないといけないんですね(汗)

営業の人たちは本当に努力しているんだなと感心しきりです。


今日は、バスの中に赤ちゃんを抱っこして乗って来たお母さんがいました。

子どもは好きなんで、ニコっと笑いかけたりするんですが、赤ちゃんの反応が面白かった!

僕「ニコッ」

赤ちゃん「ふっ。お前もやるな」って顔をしてました(笑)

笑い返してくれるもんだと思ってたら・・・・。

最近の若いもんは(笑)

しかしながら、朝から癒されてました。


取り留めのない文章につきあっていただきまして、ありがとうございました。二次の面接は明後日ですが、頑張って準備します!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-23 12:13

腹黒?

オタリーマンに最近はまってます。というより、オタリーマンに現実逃避の手伝いをしてもらっています(笑)

彼のブログで腹黒チェックなるものがあったので、早速やってみました。

結果は・・・・・

d0097262_14324090.jpg


本当か?って感じですが(笑)

いや、選択肢から考えて、普通選ぶだろっていう選択肢ばかり選んでいたら出た結果なんですけど・・・・。

でも、あまり嫌じゃない結果かもしれませんね(照)

みなさんも、息抜きにどうぞ!

魂の黒さと、心の黒さって、どう違うんだろう?
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-21 14:35

早起きは三文の得

今朝から面接対策の一環として早起き(正確には6時起床)を始めました。

面接当日だけ早起きして会場に行っても、頭が働かないだろうという判断からですが、なかなか6時起床というのはきついですね。

昨日寝付いたのが1時だったから、5時間で起きないといけないわけですが、ロングスリーパーにとって、5時間はキツいんですね。

一応、今日は6時に頭は起きたんですが、身体が言うことを聞いてくれず・・・。

結局7時30分起床に。

まぁ、それでもいつもより結構早いんですね。いつも9時ですから(笑)

これから次第に起きる時間を早めていくつもりです。

そのためには、早く寝ないといけませんね。

高校時代は1時就寝5時起床でもやっていけたのにな〜。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-20 11:05

昨日何か書いたかしら?

こんにちは。

今日、このブログにログインして、昨日の訪問者数を見てビックリ!

なんと、36人も入ってた。

いや、グダグダなブログなのに、なぜこんなに入ったんだろう?

新規訪問の方いらっしゃいませ〜!

でも、今日の訪問者数は3人だったorz

否、あまり訪問者数は気にしてないんですけどね。


このブログにおいて、革命的な訪問者数を記録した次の日ですが、管理人のぼけぼけぶりが明らかに!?

ヤフーのトップページに、特集みたいなリンクが張られているのは、みなさんお気づきのことかと思いますが、これをぱっと見たときにあらぬ見間違いが・・・。

「みんなの好きなマラカスはどれ?」

これを見て、違和感ないですか?

カラオケヒーロー・ヒロインを養成する気ですか?


と、一人で突っ込みを入れて、よ〜く見ると、「みんなの好きなマスカラはどれ?」でした。

似てるよね!字の並びを変えただけですもんね!!

最近は、字の並びといいますか、字の集合を見て、言語認識をしているということが、この見間違いから明らかになりましたね。

良い傾向なのか、それとも悪い傾向なのか・・・・・。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-19 18:31

大日本帝国議会誌

今日も図書館で資料集めです。

いつもなら、300円分くらいのコピーならあっという間なんですが、今日の敵は強かったorz

『大日本帝国議会誌』

本はワイド版だから、見開きでA3の大きさがあって、さらに1000頁以上ある本をコピーするのはかなり大変。

しかも、今日はスーツの日で、そして本の表紙はボロボロで、赤い粉みたいなのが白いシャツに・・・・。泣きそうでした。

はらえば落ちたんで、終わった後にほっとしましたが。

この本をコピーするのにかかった時間が実に40分くらい・・・。書庫の5層から持っておりてくるのにも時間がかかるし・・・。

軽く石抱き刑ができそうな重さがあるし・・・。

だいたい、貴族院なんていう既得権益保護装置をつけるからやっかいになるんですよ!!

同じ案を、同じように二度も審議して。

そんなことをするから、それぞれについて研究しないといけなくなって、後世の研究者の卵が泣くんですよ(怒)

当時のことについてあれこれ言ってもどうしようもないんですけど。

せめて、本の保存くらいしっかりしてほしいと切実に思う今日この頃でした。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-18 17:57

中越沖地震

被害が少しずつですが、拡大しているようですね。しかも、今日は雨だとか。大きな災害が起きないことを祈るしかありませんね。本当に、自然の猛威の前では無力ですね。

さて、選挙前ということもあってか、各政党のお偉方が新潟入りしているそうですが、現地の方々は大変ですね。特に、視察の対象になった地域の役所の方は、説明であったり、治安対策であったりと、ただでさえ地元住民へのサービス提供で忙しい所を政党幹部のために時間がさかれてしまっては、本業ができずに困っていることと思います。過労死などなさらないように。

野党や、与党の中でも一般の議員さんが入るくらいなら大丈夫だとは思うんですが、閣僚級が入ることになると、現地の国家公務員・地方公務員の方が大変だろうと思われます。

今回の地震では、首相は対応能力を示すためか、即日現地入りをされたそうですね。首相自身の発言では「対応する人数はできるだけ少なくて良い」(というニュアンスだったと思います。)とされていたんですが、それでも、地震のゴタゴタの中首相が怪我や暗殺(する人いるのかな?)などをされた場合、とんでもないことになるんで、現場はピリピリして対応すると思いますが・・・。

今は、閣僚級は対策本部で対策を練るべき時なんではないかと思った今日のニュースでした。

対策案なんて、中央省庁の官僚が霞ヶ関で決めてしまうから、閣僚なんて東京にいなくてもいいから、現地入りしていられるんかな?あわわわ・・・・・・。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-17 20:27

ご無沙汰しておりました

台風も過ぎ、福岡にはほとんど何も影響が無かったかと思われます。

北九州の方はすごかったという話も聞きますが、どうなんでしょうか?

最近更新していなかったのは台風のせいであるとかいうわけではなく、単に家に引き蘢って、自分のことをやっていたためです。

体調を崩したとかいうわけではないんで、僕にお見舞いを送ろうと企画された方は、お気になさらずに(笑)

さてさて、本日10時頃に、また新潟で強い地震が起きましたね。どうやら、また国道が寸断されたとか。詳しいことは、今日の夜にでも明らかになってくるかとは思いますが、新潟ってそんなに地震が多い土地でしたっけ?

プレートもないような気がするし、火山が多いわけでもないような気がするし。

プレートの歪みが、プレート周辺部で顕著に現れているということなんでしょうか?

そこのところは、専門家ではないので分かりませんが、新潟の皆さんが一人でも多く無事であることを祈っております。

この記事を書いた時点では既に二人の方が建物の下敷きとなり亡くなったとか。ご冥福をお祈り申し上げます。ただでさえ、前回の地震で耐震強度自体が落ちているところを二度目となると、家もなかなか持ちこたえてはくれないでしょう。

狭い島国、どこに行っても地震はあるもんなんですが、こう大きな地震が二度もあると、不安で仕方なくなりますよね。

自然の力の前に、人間は無力ですね。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-16 14:23

髪を切りました!

前回切ったのが、ちょうど二ヶ月くらい前だったんで、かなり伸びてましたが、先日論文の構想発表も終わったんで、やっと切って来ました!

ということで、今回は気分を変えるために美容室を変えようと思い、通学途中の少し大きな街でバスを降りて早速散策してました。

美容室が多い街なんで、何かしら見つかるだろうと思い、歩いてみると、確かに美容室が多いのは分かるんですが、いかんせん美容室のノリが・・・・。

僕のノリと違うようなお店ばかりだったんで、いろいろ歩いた結果、店を二つに絞り込み。

そして、まず一つ目。

入り口付近で中を見てみると、ちょっと品のない笑い顔を浮かべて笑っているおばちゃんが・・・・(←かなり失礼)。ちょいとコミュニケーションがとりづらそうだったんで、もう一つのお店へ。さすがに、おばさまキラーでもたじろぐことはあるんです・・・・。

今度は明るい感じのきれいなお店だったんで、ここに決定。

んで、「フォーマルにもプライベートにも使える、重くならない髪に!」という条件で切ってもらったんですが、面接の話をしたためか、かなりフォーマルよりになりました(笑)

今は、髪型で遊ぶより、中身を磨かないといけないんで、今度の面接は内面勝負です!!直球でいかせてもらいます!

髪を切った直後に学校に行って、お師匠さんに会ったら、違和感があったらしくびっくりされてました。駄目なんかな・・・。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-13 13:34

コピー代

本日は、原資料を漁るということで、「農商工高等会議議事録」を漁ってました。

いやはや、全部をコピーすることはできないので、その一部だけのコピーだったんですが、それでも1600円飛んで行くという大惨事に・・・。

しかしながら、それでも資料は必要なんで、ここは財布の痛みをこらえつつ、グッバイ英世!

んで、そんな日の次の日(つまりは明日)は、お師匠さんの前で、自分の研究の進展を報告する日・・・。

今資料集めばかりしてたんで、ほとんど資料読めてません!!なんて言えるわけはなく・・・・。

手持ちの資料をかき集めて、なんとか発表してきます。

明日は、お師匠さんの前に、資料の山を築いとくかな(笑)努力の跡が少しでも見られるように。

発表がぼろぼろになるのは目に見えている気がするのが非常に怖いんですが、なんとか頑張って来ます!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-07-11 16:53