社会人として人生を学ぶ者の日々を書きちらし・・・。


by jurisprudentia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

論文やばいね・・・

ワードが壊れてからというもの論文を書くペースが明らかに落ちてる気が・・・・。

公務員試験の勉強もしたいんだけど、論文を書かないといけないし・・・・。

誰か代わりに・・・・ぐはっ。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-30 22:48

ワードが壊れた~(泣)

以前から兆候が見られたんですが、今日ついに・・・。

生協で買ったパソコンを4年間使い続けて、ついに卒業間近の論文提出期限間近になったんですが、とうとう・・・。

今日も本を読み、論文の詰めの構想が決まって、いざ書こうとすると、ワードが開いたはいいが、ページ設定できず・・・。

他にもいくつかの作業をしようとすると、ことごとくエラー表示され、強制終了に追い込まれるはめに・・・・。

これじゃ書けません(泣)

涙で前が見えません(泣)

どうしよう。

新しいパソコン買おうかな~。3月までバイトすれば、パソコンを買うくらいのお金は貯まるしな~。

もう4年間使った今のパソコンは、現役を引退してもらってもいいかもしれない。

何が原因かはわからないが、ワードが使えないパソコンって、法学部生にとっては使えません・・・。

次は、マックにでもしてみようかな~。

ホームページを見てたら、結構よさげでした。

マックを使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、使い心地等のコメントを残してくださると助かります。よろしくお願いします。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-27 23:34

ゼミ対抗戦の準備

今日は、天神まで模試の申し込に行ったついでに、ソフトバレーのボールを探してきました。

L○C近くのスポーツ店にもなく、その隣のスーパーのおもちゃ売り場にもなく、途方に暮れましたが、大学近くの大手スーパーにはありました!

ということで、やっとボールが手に入り、いよいよ始動ですね。

まずは、ボールに空気をどれ位入れたらどれほど痛いのかということなどから検証していきましょう。

今日連れまわしてしまった相方さんごめんなさいね。時間を無駄に使わせてしまって。

付いてきてくれたことに感謝してます。ありがとう。


そういえば、高校の時に聞いた話で、「授業(勉強)は飯である。飯を毎日食べない奴があるか!」というのがある。この言葉には続きがあるらしく、「学校行事はおかずである。飯とおかずを全力で食べて、人間成長していく。」というものを聞いた。

今回の、ゼミ対抗戦は、私的な大会だけども、学校行事としての色彩が強いため、ぜひこのおかずをおいしいものにして、みんなで成長したいもんです。


うちのゼミの先生は、もしかしたらバレーボールうまいかもしれません。

なぜなら、今日一晩だけボールを研究室に置いてもらおうと思って、頼みに行ったら、ボールを投げて欲しそうにしてらっしゃったので、投げてみると、うまく僕のところまでトスを上げてくれました。

もしかしたら、ゴットハンドか!?さて、ジョーカーに期待です!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-24 23:33

ゼミ対抗戦

いよいよ、企画部門に出していた「ゼミ対抗ソフトバレーボール大会!」の日程が決まりました。

2月13日です。

各ゼミの積極的な参加を心待ちにしています!

今から参加募集しますが、ちゃんと集まるか不安ですね~。

今は、草の根作戦で、各ゼミの掲示板に書き込んでいくという迷惑極まりない行為をしております。

なんかの業者みたいですね(笑)

本当に集まってもらえたら、体育祭の復活みたいで、面白そうなんですけど。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-23 15:56

風林火山

NHK大河ドラマ観ました。

今日はバイトが早く終わったため、無事に今週も観ましたよ。

最近、バイト先では「時間厳守」と言って、前では考えられないほど早く仕事が終わっています。

以前は、仕事をやってもやっても終わらず、定刻がすぎても帰れないこともしばしばでしたが、最近は仕事が終わっていなくても、途中で切り上げて帰れるようになりました。

さらに、今日にいたっては、今まで仕事がある程度終われば、次から次にやることが増えていたにも関わらず、ごみ捨てが終わればすぐに「帰っていいよ」とのこと。

正直に言うと、少し気味が悪いです

監督署に踏み込まれでもしたんですかね?

まぁ、こんな気味の悪い現象のおかげで大河も観れたんですが、青年期の武田晴信の声って・・・・。

あんなに高い声でよかったの?

君主になるんだから、もっと低い声の人がよかったのでは?

でも、山本勘助好きです。Good job!です。

では、唐突ですが風林火山で少し遊んでみましょう。

僕の論文の書き方を風林火山に例えてみましょう。


風:図書館で本を探すこと風の如し!

林:本を読む静けさ林の如し!

火:書くことの意欲火の如し!



山:動かざる思考山の如しorz



なんとかなるさ!!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-21 23:26

かなり放置してました

いや~。ブログを開いている意味があるのかと言われるくらい放置してました。

面目ないです。

だってね。

バイトが忙しいんだもん!

まぁ、2日くらいやけど・・・。

実際の拘束時間なんてそんなにないんだけど、精神的にまいります・・・。

接客って難しい。


さて、そんなこんなで卒業が迫ってきてますが、卒論まだ書いてない!

やばいっすわ~。

どないしまひょ。

はようなんとかせねば。

とかなんとか言いつつ、お師匠さんから、院のゼミに誘われて、誘われるままに今月から院の方のゼミに参加することになりました(笑)

参加といっても、ほとんどオブザーバーなんでしょうけど。

院のゼミの雰囲気を味わいつつ慣れてもらおうという、お師匠さんの粋な計らいなんでしょう。

ありがたいことです。

そして、来年は学部ゼミと院のゼミの合同開講なんだとか。

これも、僕の公務員試験への配慮なんでしょうか?

本当にありがたいことです。

今のお師匠さんが優しすぎて、涙が出てきます(泣)

涙で前が見えません(涙)

このお師匠さんのもとで、来年も公務員試験を目指していきます!

頑張るぞー!!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-16 23:35

まだ勉強

今日は、いつもならバイトの日ですが、公務員試験も近くなったということもあり、バイトの日数を週2日に切り替えたため、勉強しています。

寝坊しましたが(笑)

しかし、今日も今日とて経済です!寝坊しても経済です!

そろそろ数的処理をしないといけませんね。

もう、かなり抜け落ちただろうな~。

かなり我流でといてたし、大丈夫かな~?

まぁ、なんとかしましょう!


このあと、友達と飲んできます。

2月は、卒業も近くなったということで、いろいろとお付き合いが増えて勉強できないでしょうから、1月が勉強するチャンスですね。

現役に負けないように頑張ります!!!!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-12 18:04

経済原論

ノー○ン入れてから、やっぱりパソコン若干重いっす・・・。

ところどころで止まるんで、ブログも書きにくいことこの上ないです。

ノー○ンが悪いのか?それとも、僕のパソコンが古いのか?

おそらく後者だな。

デスクトップタイプの新しいパソコンが欲しい!!!!

と叫んでみたり(笑)

さて、今日は経済原論の勉強しました。

いや~。忘れてる忘れてる。

需要の価格弾力性なんか、久しぶりに聞いたから、何をどうやったらいいのかを思い出すまでに一苦労ですわ。

そんな状態でも、2月から始まるフル模試を受けていかないといけないから、ちゃんと準備していかないといけませんね。

今年はLE○だけでなく、TA○の模試も受けていく予定です。

もちろん福岡会場で。

居合わせた人は仲良くしてやってください!
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-11 23:27
このお題を立てられたら、大方の人が香川と答えるのではないだろうか。

そう答えた人の頭の中にあるのはもちろん、讃岐うどんなんだろう。

しかしながら、今朝テレビを観ていたらどうも違うらしい。

うどん発祥の地は実は福岡の博多で、その証拠というと、福岡の博多駅前にある承天寺にある饂飩・蕎麦発祥の碑だろう。

では、なぜここ博多が発祥の地なのか?

それは、承天寺を開いた聖一国師が、中国から製粉方法を伝えたとされる故であるそうな。

意外と身近に発祥の地があるもんなんですね。


しかしながら、もちろんこの他にも香川説や長崎説があるそうで、多分「うちこそが発祥の地!」と言って対立しているんでしょうね。

では、うどんと言えば香川と言われるほど有名な香川県はどうなんでしょう?

香川県では弘法大師さんが伝えたそうな。

弘法大師さんは全国各地に伝説を残してますが、ここでも弘法さんですか。

さぁ、どれが本当なんでしょうか。

僕には分かりませんが。

ただいえることは、香川の讃岐うどんも、博多のやわらかいうどんもどちらも美味いということでしょうか(笑)

おあとがよろしいようで(笑)
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-06 13:51
年も改まり、今年待ちうけるであろう苦難に早くもしり込み気味ですが(笑)新年の初めからぐだぐだしております。

でも、今年も大晦日から元旦にかけて太宰府に参り、1日の夜にはウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴き、観客の方を向いて「ラデツキー」の指揮をする指揮者を観て笑い、2日にはバイトに励み、3日は箱根駅伝の順天堂大学優勝を見守るという非常に充実した日々を送っております。

公務員試験の受験生がこんなんじゃいけないんですが。

こんな状態じゃ卒業旅行でタイに行くなんて言ってられんな~。

しかも、2月から模試を受けようと思ってるのに・・・。

公務員試験受験生のみなさん。そろそろフル模試が始まる季節ですね。

ライバルだけど仲間みたいなもんですから、一緒に頑張りましょう。

現役だけど既に一年目の失敗を経験したこんな僕ですが、仲良くしてやってください。

あ~、論文も書かんといかん。

こりゃ、遊びどころじゃないぞ・・・。
[PR]
by jurisprudentia | 2007-01-03 20:41