人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人として人生を学ぶ者の日々を書きちらし・・・。


by jurisprudentia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験結果

え〜、意味深なタイトルをつけながら、今年は自己採点をしないので、結果は公表しません。というよりできません(笑)

昨日労働基準監督官の試験を受けて来たんですが、なんか、去年より難しくなってた気がします。

本当に大丈夫か僕?

まぁ、今年無理でも来年があるさ!!

ということで、今年の突っ込みどころ満載の労働法の記述試験に突っ込みをば。

今年の労働法の記述は論点が満載でしたね。
「法定休日・36協定・割増賃金・安全衛生法・使用者の責めに帰すべき事由による休業」と軽く書いたんですが・・・・。何かのコンボですか?

ヤマをはった人間に対する救済か?それとも僕への嫌がらせか?普通に考えて、一つの試験にそんなに論点を出すと、終わらなくなるんですけど・・・・orz一時間じゃ書けません隊長!!

んで、さらに突っ込みができそうなのは、さんざん論点整理をさせた後の事例問題。

まだ僕に書かせるか?

大まかにまとめると、労働基準監督官の立場から、「割増賃金を適正な額払わず、残業時間は月に50時間だし、深夜労働させるし、特殊な健康診断は受けさせないし、使用者の責めに帰すべき事由による休業では無賃だし」という問題に対して、どういう指導をすべきですか?というもの。

















A.「そんな会社なんて辞めてしまいなはれ。」

いや、こんなに悪質な使用者がいたら働く気なんて起きないでしょうということで・・・。

もちろんこんなことを書いたら落ちるわけですが・・・。

本当に書きそうになった自分が、その場にいた・・・orz
by jurisprudentia | 2007-06-11 10:53